充実内容 '02年7月14日


 ワンフェス前でいろいろ忙しいこの頃。 そんななか半ば忘れかけていたイベントがあった。 まぁ、WHF神戸は自分にとっては完全に日常化している。 前日は余裕で夜更かし。 当日は起きてぴたテンを見て、それからバイクでポートアイランドを目指す。 今日もNSRは絶好調だイエィ。

 コンビニで朝食類を買って会場に着いた。 会場で列んでいる内に食べようと思ったのだが、11時半に会場に着いたら既に列はなし。 しょうがないので朝食抜きのまま会場内へ。

 とりあえず1週して、朝食の食べられそうな場所を探す...。 が、見つからなかったのでSTickさんのブース内で食べさせてもらった。 世間話を済ますと会場内をくまなく検索...。

 ディーラー数はまぁまぁ。 でも、平均レベルはかなり高い。 ほとんど全てが「買っても良い」と言える内容。 見たからに下手と思える物は驚くことに1つも無かったような気がする。

 写真を撮りながら回っていると、この前のWHF大阪で注目してた下着天音を発見。 即買い(プライドはどこへ行ったの?)。 他にはガレキは買わなかったが、どれも良い物ばかり。 今回も色々撮ってしまった...。


夢創軒 愛沢ともみ
かなりおなじみになった夢創軒さん。 今回はともみ...って書いてあったけどホントにともみなの?これ。 詳しくないので分かりませんが。
ぐりむろっく! フェンサー , ダークエルフ
オリジナルらしいです。 最近こういう体型の造形が増えてきているなと思う。 新しい風かも知れない。
カードファクトリー+C ちぃ
造形的に映える題材のちょびっツ。 衣服と髪の造形が大変そう...だが、こういうのってデッサン力いらないからホントは楽なのかな。 ちょいと顔が原作風でないのであと一歩でした。
NIGHT BLUE すべ子ちゃん
これもオリジナルらしいです。 一見版権物に見えるよねー。
CHARREY 孫策伯符
一騎当千のキャラ。 表紙絵の立体化みたいですけど。 でかいです。 正面が尻というポーズもまた良い物だなと思いました。
BEARD なりみ
売り物だったのかどうかは不明。 ソファーとかはドール用のかな? 妙にリアルで惹かれました。
KZ works 木ノ下貴子
とても細かい作り。 よくこんなのできますねー。 瞳デカール付きで綺麗なのですが、回転ベースのせいでうまく撮れなかった...。
安眠ガレキのばぁー 双葉&ただきちさん
元知らないんですが、元が想像できるのが凄いところ。 シンプルな造形ですが、物足りなさを感じないのは元絵のセンスなのかな。
藝州本舗 フィギュアの造り方
女神様関係の造形をされているディーラーさんの同人誌。 原型の造り方だけではなく参加申込からの手順を書き記した物。 面白そうなので買ってみた。
平面絵からポリパテでデッサンを取るタイプの造形でした。 この手のやり方って最初の段階でデッサンが完璧じゃないと難しいよね。 内容的にはいいと思いますが、プリンターで印刷した物を綴じただけだし、写真も綺麗とは言えないので、2500円は高すぎるかなと思った。
smat 涼宮遙
コレは凄いぞ。 かなりでかいサイズなんだけど、ただでかいだけじゃない。 髪の造形の緻密さが素晴らしい。 この大きさじゃなければ表現できないことを納得させられます。 もちろん緻密なだけじゃなく、全体的なまとまりも凄い。 エッチなポーズではありますが、嫌らしさを感じない。
でもこれ、色塗っちゃうと逆に大したことないように見えてしまうんだろうなぁ。 「造形」という物を楽しむ場合、色は必要ないのではないのか。むしろ邪魔な物なのではないだろうかと思う今日この頃。

 他にも色々撮ったんだけどね。 そういえば今回は新しいデジカメでイベントに望んだんだけど、性能上がってても使いこなせていないのであまり画質の向上にはならなかった。 結構ノイジーな感じになっちゃったんだよね。 しかも画素数だけは巨大なので容量だけはバカ食い。 もう少し色々撮り方を工夫してみるかな。 ていうか性能上がっている分、全部オートにして撮れば良かったのかも。


 今回は次回作を考案している最中だったので、いろいろ刺激になった。 次回以降の自分の作風に取り入れるべき物をいろいろ見て学んだ。

 さて、あとはプライズの補完をして、ブラブラしていると、香港製のDVDを販売しているディーラーさんがあった。 ちゃんと税関通ってる代物。 画質は悪いが1巻で充実の内容(笑)。 面白そうなので1つ買ってみたにょ。

 あとはざっとコスプレさんを見て帰路についた。 三宮で写真を現像して部屋に戻った。 買ったDVDは面白かったにょ。 英語の字幕が"〜nyo"だったのが笑えた。

 今回はあまり期待してなかったけど結構楽しめました。 毎回こうだといいですね。


戻る