視点を変えれば '02年5月5日


 大阪では2回目のWHF。 正直言ってあまり期待していなかった。 実際会場に入ってざっと見て回るも、いつもの関西系ディーラーさんがいるだけのように見えた。 しかし、1つ1つをよく見てみると実に良い物が多かったと思う。 神戸よりもレベルが高いような気さえした。

 でも、実はよく調べてみると、ワンフェスの再販物だったりするらしいのだが...。 ワンフェスはホントにざっとしか見なかったので私にはほとんど初めて見る物ばかりだった。 WHFだとじっくり見てもらえるし、自分の作品を発表するにはワンフェス以上によいイベントかも知れない...。

 今回はたくさん写真を撮りました。 それでは紹介...。

無計画 橘天音
 むはっ。 今までのこの手のエロ物に萌えることはなかったのだが...。 こ、これは...。 いかん。 かなり俺のツボにハマってる。 ヤ、ヤバイッスよアニキ...ハァハァ。 そんな目で俺を見ないでくれー。 プライドにかけて買わなかったが、次見たら買ってるかも。
 ところでそういえばここは相互リンク。
栄生製作所 青山素子
 スカートのモールド部分が凄い。 コレをどのようにして彫ったのか...。 かなりもろい原型になったことでしょう。 複製も大変そうだな...。
http://homepage2.nifty.com/sakou_works/

DeltaWave 桜塚恋 綺堂さくら
 逆光と小サイズで上手く撮れませんでした...。 よく見ると細部までしっかり作られていて、かなり高いレベルでまとまっています。 ちゃんと見てない人も多かったのでは? 今回のイチオシです。
http://deltawave.3d-tech.net/
つぐつぐ 神尾観鈴 霧島佳乃
 両者ともペット付き。 ちょっと表面処理の甘さが目立ったけど、造形としてはいたる顔っぽさが出てるし、なかなかいい作品だと思いました。
 個人的にはAIR出す人が増えてきて、嬉しいっす。 PS2版もでるしなー。 私も作ってみたい...。

Ap-EX 柚純
 同人キャラらしいです。 原画と見比べると、ちょっとほほのラインとかがふくれすぎな感も。
 とは言え、細部の作り込みレベルはかなり高く、こだわりを感じます。 塗装はかなりテカテカですが、狙っているのでしょうか。
http://www.mars.dti.ne.jp/~no-ke/
ミルクハウス通信 オリジナル ル・コンセルトの三姉妹
 ちょっとえっち系ですが...。 あまりいやらしさは感じません。 先に紹介した天音にポーズも似てるしなぁ。 やっぱこう、仕草で魅せるっていうか、そういう要素を自分の造形にも取り入れていくべきかなと。
 右のは前の神戸で見たヤツ。 色が付きました。

京都造形組 鬼作
 ドール用ヘッドを売っていました。 ネタ的には素晴らしいです。 やたらインパクトありましたしね。 でも...やっぱり買う気にはなれない。
ラウンドフェイサー オリジナル
 今回の新作は巫女さん風ナース? いいセンスしてますねぇ。 完売していて、買うことが出来ませんでした。
猫の小屋 あずさ
 これは懐かしい。 「魔物ハンター妖子」です。 もう10年以上前の作品ですね。 当時その手の物には興味なかったので、知ってはいた物の見てはいませんでしたが...。 コレ見て、見てみたくなったかも。
 ちょっと作りが荒いので組み立てるのに苦労しそうです。 でも、原作のイメージとかっこよさが良く表現されてて、かなり好感持てました。

ひとみ亭 森川由綺
 そういえば紹介していなかったので掲載。 しかし由綺のキットって出来がいいのが多いですね。 コレもその1つ。 ポーズも凝ってます。 ちょっとお顔が見にくいですけどね。
蓬ガレージ オパオパ
 16tベースがイカスね。 他にもセガ系シューティングの機体がいくつか出ていました。
http://www.katch.ne.jp/~kazutake/
いわし工房 アファームド
 こうして並べるとホントに兵器に見えます。 かっこいいですねぇ。 男を感じます。

 しかしこの会場、前回と同じで、外の光が入ってきて、場所によっては逆光で撮りにくいのなんの。 しかも照明は白熱灯タイプの照明で黄色がかっててしかも天井低いし...。 ホワイトバランスが取りにくかった。

 ところでWHFって神戸だけコスプレさんが異常に多いことにふと気が付いた。 今回なんて1人もいなかったような...。 神戸だとコスプレ登録で長蛇の列が出来るというのに...。 同人誌イベント同時開催だからなのだろうか。 そう考えるとやっぱコスプレは同人誌寄りなのかななんてちょっと思ったりする...。 ってじゃぁワンフェスは何なんだ? ま、どうでもいいけどね。

 今回はアルピーヌさんが大阪までこられていたので、イベント後は日本橋へ直行。 それ系の店を回った...。

 そういえば今回は同日東京でドルパが行われていたはず。 確かにFree-XとかSTickさんとかいないみたいだけど...。 十分な数のディーラーさんがいた様な気がする。 これで関東と関西で独立してガレキイベントが成立するという1つの証拠になった。 面白い時代になったかも知れない。


戻る