萌え系とは '02年4月28日


 さて、いつものように客視点からのWHF有明を紹介...。 ってなんで私ってワンフェスは日記に書かないんだろう...。 いつの間にかそうなってるなぁ。

 例によって過去に見た物や大手は外してます。

にぼし筋肉 オリジナル
 ぷに系でストラップ風の小さい作品。 ネタとしては自分の範疇外なのだが、こういう小さいのも作ってみたいと思った。 気持ちを忘れないために購入。 安かったしね。 HPの絵が萌えなので紹介しておきます。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1919/
Nao Kit 仁村知佳
 レベルとしては普通ですが、展示がやけに目立ってました。 おかげでなんか凄い物のような気が...。 参考になりました。
香銘 七瀬恋
 萌え系フィギュア。 確か原画そのもののポーズのハズです。 赤面した顔の塗装がいいですね。

てふてふ ふたりのちぃ
 すごい。 良くできてます。 塗装がかなり淡めなので軽い感じがしますが...。
制空α 部長さん
 毎回値札がかっちょいい制空さん。 塗装が平坦ですが、なんか独自の風合いがいいですねぇ。 今回イチオシです。
温泉天国 高井さやか
 今回はPia3ですか。 相変わらず手堅いです。

ひとみ亭 PSOのキャラ
 前作の魔法使いっぽいヤツから戦士っぽいヤツが登場。 コレで10cm程度。
カポネ団 コモード芹香
このネタも最近見なくなりましたねぇ。 でも良くできてます。
なこばか屋 テス
 ウチとリンクしてます。 同人キャラらしいです。 よってマイナーキャラなのですが、ご本人の予想以上に売れたらしいです。 キャラ知らずに買った人も多いそうな。 確かにコレは萌えるフィギュアですからねぇ。

アルマイト
 特に新作はありませんが、やっぱり凄いと思ったので掲載。 今のフィギュアのお手本とも言えるデキだとホント思います。 1体欲しいよなぁ...。
りゅんりゅん亭 セーラーサターン
 凄い列が出来てたところ。 確かに良くできてるけど、他に比べてそんなに飛び抜けているとは思わないんだけど...。 ちゃんと自分の視点で物見てるかい? みんな。

 どっかの雑誌にも載ってたけど、今「売れる物=萌えフィギュア」であることは間違いないと思う。 で、萌えってなんじゃい。 って事になるけど、基本的には、「色気があるけど下品ではなくて、かわいい物」だと思う。 でもコレはいわゆる「健康的な色気」とは違うんですよねぇ。 健康的な色気というのは露出度が高いのにエッチではない物です。 萌え系って言うのはおそらくその逆で、露出度が低いのにエッチな物なのではないでしょうか。 なんつーかこう、体のラインとかがさぁ...。 ポージングに工夫が必要なのかな。 ってまぁそんなに簡単に売れる物がわかったら誰も苦労はしないんだけどね。

 いや最近こう、思ったように売れないっていう声を良く聞くし、いい物なのに売れ残っているのをよく見かけるからさ...。 基本的にみんな売れて欲しいと思いつつも、自分の作りたい物を曲げてまで売れる物を作りたいとは考えていないんですよね。 自分が欲しい物を作って、売れなくて、なんでだろうって考える。 自分のセンスと市場のセンスがずれ始めていることをあえて無視しているというか...認めたくないのか。 某雑誌にも書かれていたね。 こんな事。

 自分の作りたい物を作るんだから売れなくてもいいじゃん。 というけれど、自分の作る物を買う人がいないのなら、高い参加費を払ってまでイベントに出す意義もないわけで。 結局さ、ディーラーがやりたいことっていうのは、自分が作りたい物を作って、それがバンバン売れるってことなんだよねー。 そしてかつて出来たそれが出来なくなっている自分に困惑する。 それはすなわち「老い」なのかも知れません。

 そういえば、ふと思ったけど、KEY系のエロフィギュアってあまり見ないね。 Leaf系はいっぱいあるけど。 それだけエッチシーンへのキャラ依存度が低いと言うことなのだろうか。

 イベント全体としては、ガレキディーラーが多く、トイ系は少なかった感じです。 この辺はさすが有明だなぁと思いました。

 小松崎茂の展覧会もやってましたが結局行かずじまい。 大和萌え!


戻る