試作原型 Full Scracth '02年 3月20日


現在進行中ネタを一挙公開。

ハティたん

 相変わらず進んでません。現段階でもサフ吹けば十分申請に耐えられる状態なので、再開はいつでもいいかなーって感じ。 売るのは8月だからなぁ...。

実験ネタ

 ドールアイってあるでしょ? 人形作るときに裏側から入れる目玉。 アレってドルフィー用のだとぼったくり価格だけど、東急ハンズとかで売ってるヤツなら500円〜800円くらいだったりするんですな。 で、そのドールアイを初めて見たとき(何年も前)からその妙にリアルな瞳に魅せられているのです...。 で、コレを使ってフィギュアが作れないかなと思い立って始めたのがこれ...。

 怖い...。 宇宙人のようだ...。 でも、これは胸像くらいにして何とか完成させてみたいねぇ...。 出来たところで複製できないけど。

衝動ネタ

 最近クリアしたゲーム「AIR」。 凄く悲しいお話でした。 あの観鈴がゴールするラストがとても感動でして...。 でもフィギュアとなると巧く表現できないなと思って、海辺で観鈴が記憶を取り戻すシーンを再現してみようと思ったのが衝動。

 初挑戦「抱き合うポーズ」。 そんなフィギュア見たことないぞ。 フィギュアだけでなく、彫刻でもそんなの知らない。 じゃ、俺がやってやるー。 と意気込んだものの...難しすぎ。 挫折。

衝動その2

 ONEは現在OVAシリーズが発売されています。 このOVAは1巻ごとのオムニバス形式ですが、ストーリーはあってないような物で、原作の設定を適当に添えただけの何の脈絡もない物です。 とは言え、ONEのキャラの美しい動画が楽しめるビジュアルクリップとして捉えれば、結構楽しい。 素直に絵を見てそのまま萌えればよいのですから。

 で、最近3巻を買いました。 澪がかわいくてハァハァな話でしたが、私はこのDVDのジャケットに描かれているみさき先輩が非常にお気に入りでして...。 なんか作れそうな気がしたので手を動かしてみたわけです。

 で、現在こんな感じ。 直立ポーズだったのでつまづくところもなくサクサク進みます。 ただ、スケールをひろみかんさんの茜と揃えてみようかなと思って、写真を頼りにスケールをあわせようとしたのですが、慣れてないスケールというのは作りにくいもので...。 自分がやるとどうしても目標とするサイズよりも小さめになってしまいます。 みさき先輩って茜より背高いのかなぁ? その辺も謎のまま。

 ONEの制服はずんぐりした体型でないと似合わないような気がするんですが。 さらにスカートの位置が高いため、一般的なフィギュアのスケールだと脚が長く見えるんですよね。 ひろみかんさんの茜と繭は竜人詩織にあわせているため、やはり脚は長めに私には思えます。 まぁ、別に不自然ってわけじゃないからいいんですけど。

 ちゅうわけで何となくスケールあわなくなるかも知れませんが、一応コレがハティたんの次に完成する原型第一候補です。


戻る