帰省 '02年3月3日


 今日はみはりんの誕生日。 は、いいとして名古屋2回目のWHFである。 ワンフェスから1カ月ということで、新作は期待できないことは明らか。 ワンフェスで買い逃したまたは見逃した作品を補完するような位置付けであろう。

 私としても名古屋まで出てまで買おうという気合はなかったのだが、やはり出身地ということもあり、行かないのも気になるので行くことにした。 本当であれば、ディーラー参加したかったけどね。

 さて、開場は11時。 逆算していくと大体いつも会社に行く時間に出ればちょうどいいくらいであることが分かっていたが、前日はHPの更新していて、寝たのが3時頃。 朝はちゃんと目覚めたものの、二度寝してしまいあっさり遅刻。 会場に着いたのは11時半過ぎだった。

名古屋国際会議場。今夜は矢井田瞳のコンサートがあるらしい。 パタパタ変わる掲示板。もう少し力強い掲示にならんの?

 相変わらず案内板の一つも出ておらず、どの会場でやってるのか全く分からない。 しかしまぁおそらく前回と同じところであろうと思って進んで行くと、それっぽい集団発見。

 で、会場にはたどり着いたが、今度は入口が分からない。 「こちらはディーラー搬入口ではありません」の張り紙しかないんだもの。 相変わらず不親切ですねー。

 さて、会場の外でHitくんと落ち合い、入場。 しかしここでガイドブックがないことが判明。 開始から1時間も経ってないのにもうガイドブックが売り切れとは! どうやら主催者の予想を貼るかに上回る人数が来てしまったみたい。 中は確かに人が多かった。 人口密度はワンフェスAブロック並。 動きにくいです。

 しかし後ろから付いて来ているHitくんから声が聞こえる。

 「なんでそんなに速く動けるんですか!?」

 あれ?なんかそうらしいです。 いつの間にか私も大志レベルのイベンターになってたか? というかガイドブックがなくて目的地が分からずに焦ってただけだったりするのですが...。

 ウロウロしているうちにこのガレ2002発見。 買う(KENCHANさん、美帆真帆載せてくれたのね...ありがとう)。 しかし結局目的のブツは見つけられず、ギブアップ。 鳳天舞さんにTelしてガイドブックを借りることに。 やっと目的地が分かり、駆けつけると、そのブツは今回出展していなかった。

俺の名古屋、終了。(放心…)

 あとは撮影しかやることなし。 人が少なくなるのを待って、撮影して回る。 お知り合いのディーラーさんと話をしながら時間を過ごして行く...。

 途中鳳天舞さんから帰るとの連絡があり、ガイドブックを返却。 でもその後、STickさんとこで余っているガイドブックをいただけました。 感謝です。

 全体としては神戸と同様な感じ。 ディーラーさんも関西系の人達がほとんどでした。 しかし需要はやっぱ今一つみたいで、完売している作品は一握りしかありませんでした。 特に温泉さんとこが売れ残っていたのは意外だったなあ...。

 今回は同人誌イベント同時開催ではなったし、レイヤーさんもいませんでした。 純粋なガレキイベントとして成立していましたが、やはりワンフェスから続いている、勢いをなくしたイベントの感がありますね。 ですが、今回来た人達は欲しい物はちゃんと手に入れることができたみたいですから、満足して帰れたのではないでしょうか。 遠くから来る価値があったかどうかは謎ではありますが、名古屋という土地での2回目のガレキイベントとして大きく育ったことは、元地元民として嬉しく思いました。


 じゃ、適当に作品紹介。(幅640くらいでないと見にくいかも)

岡山フィギュア 踏みマルチ

 「踏まれマルチ」が正解では? コレって秋葉原の改札の床に貼られてたアレのことかいな。 だとしたら名古屋の人分かるんですかねーって自分分かってるけど。 ここはエロフィギュアメインのディーラーさんですが、これは普通だったので好感持てました。 普通に作ればいいのになあ。

Pinkish Angel アイン

 なんか最近は銃を持った女の子が流行りなんだろうかと思ってみたり。

温泉天国 森川由綺

 他には天音と恋が売られていました。 由綺は私が初めて見たものですが、このデキで売れ残るとは...。

Evening angel(s) 名雪

 限定版のアレ。売られてた3種の中で唯一完売してました。 やっぱメイドは強しってか?

わくわく造形ランド 涼宮遙

 10cmくらいの小さいサイズ。 ボークスのヤツにも負けてません。

チェリーブロッサム 久具津摩耶

 DOLL MASTERより。 こりゃまた渋いアイテムを...。 雛子とかドリーマーレイの方がいいんじゃ。

TOY'S KING 井上美遥

 キャラ分からず。TOY'Sさんはここが地元のはずですね。 いつもそうですが、肌色塗装が奇麗ですね〜。 (写真じゃわからんが)

夢のカグツチノ公国

 サモンナイト2のキャラらしいです。 ここの作品は好きです。 小さいのに緻密感があるところが。

T's system

 Hitくんが買っていったちい。 2つで3万...。


 会場を後にすると大須へ直行。 お約束である。 東京でイベント後、秋葉原に行くのと同じね。 特に目的はなかったんだけど。 学生時代からのなじみの店を回って、心を癒して行く(笑)。

 そして、某GoodWill本店に足を運ぶと私の中で何かのスイッチが入った。

 「アルジェントソーマ買わなきゃ」

 この店は定価より安い。 三宮ではなかなかそういう店がないので、ここで買っとけ電波を受信、そして増幅。 9〜13巻まで一気にレジに持って行く。 はてぃたぁぁん。

 さらにそこでONE3巻がすでに出ていることを知る。 これも買いだっ。 と思ったが、アニメイトで買って設定資料を付けて欲しかったので、そのままアニメイト名古屋店へ直行。 でも、結局売ってなかったので、三宮で買うことにした。 早く買わなきゃな。

 しばらく店内をうろつくと、コスパのピロを発見。 頭に乗せてみた。

 「……買う」

 Kanon未クリアのクセに何故か幸せを感じてしまった。

 その後はTOY'S KINGに行ってガンプラの展示を堪能。 そして名古屋駅へ。 新幹線で帰る。

 結局学生時代のいつものコースを全部回ってしまったのだった。 実家に帰ってないのに、すごく「帰省した」気分になってしまったのは何故なんだろう。 今の実家にいるよりも心が落ち着いたしな。

 てなわけで、俺のひな祭りは終わり。 明日からはてぃたんと一緒に原型削ろうっと。


戻る