よいイベントでした '01年11月23日


 地元のイベントでしたが、今回はディーラーとしては不参加。 どーせ版権降りないしねー。 せいぜい客として楽しむさ。ぐすん。

 WHF神戸は何度も来てますが、今回は一番気分が良かったです。 まず、最初からディーラーとしては不参加であったし(気楽)、目的のブツもある。 前日からよく眠れたし、金曜って事で体が平日モードになってて朝早く目が覚めた。 う〜ん。さわやかな朝。 1時間もかからないところにイベント会場があるっていうのはなんて幸せなんだろう。 関東の人ってワンフェスとか、こんな感覚で参加してるのかなぁ。 地方民が如何に関東イベントで疲れるか、思い知れ!とかワケの分からない感情を抑えつつ、朝食。

 家を出たのは10時前。 バイクにまたがり、会場を目指す。 そういえば、バイクでイベント行くのは初めてです。 なんか嬉しいぞ。

 40分くらいで着。 列の最後尾で待つことさらに40分。 中に入った...。

 横浜に参加していたディーラーは再販物がほとんど。 関西Onlyのディーラーさんは結構新作持ってきていました。 相変わらず全体レベルは高く、良い物が多かったのですが、今回お初となるブツで私の心を捉えたのはあまりなかったかな。

 じゃ、紹介ね。 あえて有名どころは外してます。

ラウンドフェイサー オリジナルC

 前回の神戸でイチオシだったディーラーさん。 買い逃していたので、それを買うのが今回の主目的でした。 写真は新作。 上から見ると胸丸見えの力作です。 再販の方は前の日記を見てください。

 今回はコレを含めて3作品の販売。 うち2作品を買わせていただきました。 残る1つは次の再販ででも(持ち合わせが無かったので)。

ミルクハウス通信 GoGoさくらちゃん

 なんか空間構成的に面白い作品。 ベストアングルが見つからないけど、それが良い。 これはなんか元となる絵があるのかな?

スタジオ・アム ちい

 関西では毎回参加されてます。 ていうかウチと相互リンクしてます。 顔の造形とか原型師の特徴が出ていますね。

 ちいはどこでも見かける定番キットですが、この服はオリジナルなんだそうな。 あえて萌えな服でないところが好きです。 ウォークマンの線など、細部にもこだわっててなかなか良いです。 ただ、ここまで来るとちいである必要もないんじゃ...。

G・Kオペレーション 美坂栞

 ここはいつもなかなか凝ったポーズの作品を出してくれます。 今回のは栞ですが...。 この人って絵描く人なの?(←Kanonやれ) よーわからんが、なんか好感もてる作品でした。

 

 ← それよりこっちの途中原型の方が気になりまくり。 みさき先輩です。 いいです。

ECHO Cute

 名前うろ覚えで自信ないですが、こんなの。 細部まで良くできてますよ。 ホント。 キャラ的には私の属性じゃないのでキませんでしたが。

 有明、横浜、神戸、大阪、名古屋。 だいたい見てきてるけど、やっぱ関東系と関西系でディーラー別れてますね。 地方色が出ていてよい事です。 ラウンドフェイサーさんなんかは、ワンフェスにはでないけど、WHFにだけ出ているそうで、そういうディーラーさんが出てきているということは、WHF自体の存在意義は十分にあると思います。 WHFは関西のワンフェスだ! そう思います。

 さて、会場全体はというと、1/4くらいが同人誌ということで、ガレキイベントとしての色がかなり濃くなりましたねぇ。 あと、コスプレゾーンもかなりの盛況で...。 レイヤーさん達の間でも有名になったのかな? このイベント。 レベルも以前よりもかなり上がってます。 ワンフェスみたいに隔離されてないから、結構身近に感じました。

 さて、後は...。 雨の日晴れの日で「八車文乃」買っちゃった。 いやーやっぱ造形的に気になっててさぁ。 さらにこのキット、あけてびっくり素晴らしい説明書付き。 かっこいー。 ウチもマネしよ。

 あと、同ブースにて「このガレHowTo」を購入。 今までのと傾向が違い、HowTo物になってます(そのまんまの説明)。 中級者向けHowToになってて、かなり役に立ちます。 ちょっと話題になった、ソフト99サフの話もありまっせ。

 あとはすることなくなったので、入れ替わってくるコスプレの人たちを見たり、食玩とかツールとか買ったり、鳳天舞さんの完成品(いつの間にかすごい腕上げてた。びっくり)を見て色々喋って終わり。 帰路についたが...。 三宮のアニメイトによってこみパ(6)とONE(2)のDVD買った。 ついでに電気屋でWindowsXP買おうかと思ったけど、思いとどまってヤメ。

 というわけで...。 あまり伝わらなかったかも知れませんが、かなり楽しめました。 満足じゃ。 明日休みって言うのもあって、気分的は開放的です。 やっぱ、地元開催はいいなぁ...と思うのでした。


戻る