ハリエット・バーソロミュー 習作 '01年 9月29日


 原型製作は必ず音楽か映像を流しながらやります。 時間がないので、原型製作をしながらでも何か情報を吸収しておきたいですからね。 もっとも、原型製作自体は感覚的な部分が多いので、脳の論理思考の部分は遊んでますから、もったいないので使ってやろうというわけです。 だから最近はゲームよりもアニメの方が私には向いています。

 ところが、どーも最近はアニメを見ても面白いと思えないんですよね。 アニメに限らずなんでもですが、所詮今まであった物の焼き回しにしか思えないです。 感覚が大分大人になってしまったからでしょうか。

 フィギュア以外興味なし。 最近はそうなりつつあります。 造形的に見て面白いと思うか。 それだけしか見てません。 コレがいい傾向なのか悪い傾向なのかはさておき、以前HobbyJAPANでアルジェントソーマというアニメのハティというキャラをぶんめい氏が立体化した記事がありました。 コレの実物はこの前のワンフェスでも見ましたが、残念ながらそれほど良い造形とは思えませんでした。 しかし、このハティと言うキャラの紹介記事には結構惹かれました。 造形的に見て面白そうです。 それからコトブキヤからもハティが出ましたし、ウチの掲示板にはぁ〜さんがハティ萌えな書き込みをされるので、結構自分の中で膨らんで来てました。

 で、昨日レンタル屋でアルジェントソーマを発見したので早速借りて、今日見ました。 ストーリー自体にはあまり魅力は感じませんでしたが、ハティは想像してた以上に魅力的なキャラでした。 この性格でこのキャラクターデザインはかなり突飛だと思います。 細い体と大きな帽子。 山奥に住んでる少女とは全く思えません。 でも、そんなミスマッチなセンスがなんか面白いなーと思ったし、造形的に難しそうなところが俺の欲求を刺激しまくり。 2話が終わった時点でファンドこねてました。

 …やっぱ帽子と三つ編みがないとハティに見えないね。 まぁ、イベントで出すつもりは無いし、何となく作ってみただけの物だから、この程度で終わっときます。 作らなきゃ行けない物が優先だしね。 まぁ、本気で作るなら、もっとキャラの内面が出るようなポーズと表情を考えてから作るし、パーツ分割も考えてからやりますから。

 というわけで、休日1日無駄にしてしまった。 明日は光をすすめよう...。


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