いい雰囲気でした '01年6月3日


 今回ディーラーとして参加したドルパですが、ここでは客の立場から見たドルパ報告を少々...。

 前回のドルパは池袋でしたが、今回はビッグサイトということで、いきなり規模がでかくなった印象を受けます。 ビッグサイトというと「戦場」ってイメージがあって、なんか落ち着かないですが、イベント規模がでかくなれば会場がここになるのはいわば必然。 仕方がないです。

 西館のL字型に折れた会場は、全体を見渡すことが出来ず、ガレキスペースとドールスペースは完全に独立している印象を受けました。 そう、こっちはこっちで盛り上がっているよという感じでした。

 ガレキスペースのみに関していえば、ま、WHF有明と同じくらい...かな。 でも、ワンフェスの縮小版というイメージは受けなかったですね。 なんというか、ガレキイベントらしからぬ雰囲気。 ドロドロしていない、さっぱりした感じ。


 今回はあまりたくさん写真を撮っていません。 全体としてのレベルは高いのですが、これぞ!って物はあまりなかったですね。 関西で見たことある物も多かったですから。 ここで初めてみた物しか載せてません。

 しかし、ビッグサイトってなんでこんなに暗いんですかね? ビッグサイトで撮った物って大抵手ブレするんです。 これは光量が少ないせいで、シャッタースピードが長くなるからなんですよ。 天井高いからかなぁ? もう少し、明るくできないのかしら...。

おかのだい 高瀬瑞希 長谷部彩
やっぱりこみパはええのう。しかし彩のフィギュアって何でこうエロいのが多いんです?やっぱ巨乳だからか?
いなば物置 マーメイド
ここは関東のイベントではいつもお目にかかりますね。いつも思うんですけど、髪の毛の造形が特に凄いところです。毎回参考になっています。
温泉天国 橘天音
温泉さんの新作はCanvas。かわいい☆。元ネタやってないけど、絵は好きだったので、分かります。凄くよく雰囲気出てます。
チェリーブロッサム 柏木楓
新作はまた楓ですか?前のヤツの改造版なのかしら?
STick 神尾観鈴
STickの新作はAIRでした。ウチの白雪さんと同じく「抱きかかえ」ポーズ。腕とかよくぴったり合いますねー。とパーツ合わせながらいろいろ話しました。自分と同じタイプの作品って絶対気になります。
ムサシヤ ちいボークス ちい
今トレンドはちょびっツらしい。ここ以外にもいくつかありました。 それにしても、2社とも思いっきりかぶっとるやんけ。 人気どころを作るときは要注意ですな...。

 前回のドルパで来ていたディーラーさんは、今回もほとんどいました。 やっぱ、イベントの好みってあるのかなぁ? ただ単に、同じ関東だから同じディーラーってだけかも知れませんけど。 私は今回のドルパはとても良い雰囲気のイベントだと感じましたね。 私が感じた特徴としては、

 てな感じ。 まぁ、とにかく、明るいんですわ。 WFみたくぎすぎすしてないし、かといってWHFみたいにまったりもしてない。 今まで行ったイベントで一番気持ちが良かったかな?

 気に入ったので、今回の版権降ちにめげずにディーラー参加していきたいと思います。 冬もやるゾ。


戻る