陽ノ下 光 U Full Scracth '01年 6月2日


 今回の日記はドルパ前日のこと。 文章も行きの夜行バスの中で書きました。 でも、掲載は後日と言うことで、順序は逆になってるわけです。

 今回は白雪さんのように、変にもったいぶるのはやめました。 次は光で決定しています。 ネタも早速公開。

ぱするだまOPより(ちとヤバイ?)。フィギュアとしてみた場合、映えるのはこの2つか?

 次はぱずるだまOPよりひかりんです。 あのOPはいろいろ高い評価を受けていますね。私もPCで吸い取っちゃった1人です。 おかげでなんども見ては楽しんでました。

 人によって萌えるところは様々な様ですが、私はどうしてもフィギュアとしてどうかという観点から見てしまうわけで...。 特に在り来りな物じゃつまらないし、ただ、かわいいとかじゃだめですよね。 そんな中で注目したのは写真がクルクル回るところから2つ。 舌出してるヤツと水辺で水をすくっているヤツ。 後者のは制服ってのがイヤ(もう飽きた)でしたが、前者の服装であるワンピを着せればイイ感じになるかなと思ってました。 しかしこれは水がないと何をやっているのか分からないということが分かり、ボツ。 前者になりました。

 なかなかこういう顔のフイギュアってないでしょ? やっぱり他の作品にないエッセンスがなきゃね。 白雪姉妹もその辺考えて作ったのよ。

 さて、コイツ作るにあたって、当然考えなきゃいけないのが下半身。 まー普通だったら立って姿勢低くしてる感じにするんだけど、思いきって座らせてみることにしました。 私の作品って小さいから、大抵上から見ることになるんですよね。 だから、上から見やすい形にしたら? というのが今回の主旨。 それなりに色気もあるし、なんかシチュエーションが想像できそうでできない。 不思議な感じがいいんじゃないかな。

 では早速製作開始。 先の白雪姉妹でファンド(ニューファンド)が切れたので、いつものように東急ハンズヘ買い物へ行ったのだがなぜか売っていない。 ニューファンドだけでなく、アートクレイのファンドシリーズ全てがない。 入荷の予定もないらしい。 なんてこったー。 しょうがないので別ので代用するしかない。 作りたいと思っているうちにやんないと、時間が無駄になるし。

 パジコのクラフティを選んだ。結構マイナーかな? ラ・ドールの姉妹品なんだけどね。 HobbyJAPANにニューファンドに特性が似てるっていう記事がいつか載っていたのを思い出したからです。

 で、早速使ってみました。 ニューファンドよりも弾力のある感じ。 なんて言うのかな、ニューファンドよりもゴムっぽい? 練り消しっぽいっていったら分かりやすいかな。

 水分の含有量が少ない感じがして、そのため食い付きが悪く、何か使いにくかったです。 しょっちゅう水つけて作業してました。

 乾燥も遅いようで、白熱灯による強制乾燥もなかなか中まで固まってくれません。 乾燥後のナイフ入れも、ニューファンドだとジョリジョリと切れるんですが、クラフティはボロボロと切れる感じ。 なんかイヤ。

 マテリアルっていうのは使い慣れてるってことが一番重要。 私はニューファンドに慣れているからそう思うのであって、クラフティが良くないと言っているわけではないので、悪しからず。

 とはいえ、同じ石粉粘土。 他のマテリアル使うよりはマシってもんです。 実は同時進行でスカルピーもやってみたんですが、思ったより使いにくく、投げてしまいました。 ヘラにくっつきまくるんですよね。 私には合わないようです。これだったら、木部用パテのほうがよいと思います。

 で、なんとか形になって来ました。 まだ全然細いけど。 大体、これで1日くらいですかね。 時間的にというよりも、集中力の問題でね。 これくらいで眠くなって来ました。 う〜ん。こんなことではプロになれないぞ。 いや別になる気ないけど。

 明日のドルパに持って行って、反応を確かめようと思います。 喜んでくれるかな。

 さて、この作品の名前を募集中でございます。 今のところ、「陽ノ下光U」となってますが、あまりにもひねりがない...。 なんかいいの思いついた方は、メールか掲示板で。


戻る