ガレキ in 名古屋 '01年1月7日


 今更ですが、私は愛知県出身で、名古屋の大学を卒業し、現在神戸に住んでいます。 名古屋でガレージキットのイベントがあったらいいのに。 と大学時代はよく思った物です。 しかし今、WF終了の追い風を受けてそれが実現しました。 この記念すべき初名古屋イベントに私もディーラーとして参加したかったのですが、版権関係で参加できず、やむなく客として参加することになりました。

 正月は実家に帰っていましたが、すでに仕事が始まっていたので神戸から参加という事になりました。 しかし、名古屋に行くってのも、もう自分的には「ちょっと行って来る」程度の感覚しかなく、前日も夜遅くまで起きてました。 で、目が覚めたら9時回ってました。 寮から名古屋駅までは今までの経験上、2時間かかると分かっていたので、9時出発でちょうどいいって思っていたのですが、いきなり遅刻です。 でもまぁ、そんなに急ぐ必要もなし、10時に寮でました。

 で、結局会場に着いたのは12時半頃。 すでに購入目当ての客が退いた後でした。


 名古屋国際会議場。 名古屋人には「白鳥ホール」の名の方が分かりやすい。 名古屋でイベント言えばポートメッセ名古屋で行われるのが普通だが、この日は宝島コレクションマーケットが行われており、WHFはこちらの会場となった(と思う)。 この会場はバブル絶頂期、日本が博覧会ブームまっただ中の頃、名古屋で行われた「デザイン博」にあわせて造られた施設です。 私もその頃はこの会場に何度も足を運び、博覧会を楽しみました。 地下鉄を降りて地上にあがり、会場へと足を運ぶとき、あの頃数多くのパビリオンが立ち並んだメイン会場の風景と、今のこの人気のない公園の風景が重なって目に映り、何か悲しい物を感じた。 万博開催で揺れ動く愛知県。 本当に大丈夫なんだろうか。 ついでにオリンピック誘致で沸く大阪も心配だ...。

 しかし建物の中はホントに人気がない。 広いアトリウムに自分以外の人は2,3人映る程度。 なんてところだ。 看板も何もなく、とりあえずHPで見た地図の記憶を頼りに進んでいく。 と、そこにそれっぽい人達(笑)がいるフロアを発見。 ここに違いない。 到着だ。


 会場に入って最初に驚いたのは、同時開催のコミックワールドの小ささ! 1島と壁少ししかないじゃん! 興味ないけど、ちょっとかわいそうだぞ。 ま、そんなのはいいや。 ガレキを見よう

 ディーラー数は神戸と比べると少ないのですが、トイ系のディーラーは宝島の方へ行ってしまったらしく、ほとんどがガレキディーラー。 ガレキディーラーの数だけなら決して神戸に劣ることはないという感じでした。 作品のレベルも高かったし、大手ディーラーもしっかり参加していました。 しかし私が着いたときは既に嵐が過ぎ去った後だったらしく、会場内はすでに見学モードすら終了している状態でした。

 とはいえ、出展物のほとんどは、すでに神戸や、その他のイベントで見た物だったので、目新しい物はありません。 ただ、神戸に来ることが出来なかった名古屋の人たちには、いいイベントだったのはないでしょうか。 これを機に、名古屋の人たちも創作に励みましょう...。 元地元民として応援しております。

終わり

 ってビジュアルなしで終わると怒られそうなので、やっぱりいくつかは紹介せんとね。

今回のイチオシ!温泉天国の由綺。しなやか&シャープ。良いです。
Go!To!ガグチツノ公国。コモード&ラピード。ベースの灯りが写真に撮るとイイカンジ。フィギュアもすばらしいです。コモードの方はマジ欲しいな。
安眠さんのレリーフ。彩色してないのが残念です。でもなんかこの色、ホワイトチョコみたいですね。ケーキのデコレーションにしたいと思っちゃいました。

T's systemのブース。私が来たときには既に人はまばら。でも、まだ買えるものもありました。

一番気に入ったのは南さん。まだ完売してませんでした。買いませんでしたけどね。

プレコ堂。あずまんがなどがありました。でも私が気に入ったのはこの芹香。かわいいっす。

どこだっけ?とにかくPGガンダム。ディテールをこれでもかってくらいにくっつけてあります。スゲー。
てぃあ・どろっぷす。え〜っと「美坂栞」だね。いやこのチェック模様のモールドに気合いを感じまして(笑)。クリックしてみてください。

STick。今回はここ最近の作品が勢揃い!気合い入ってますねー。いやぁー。名古屋人として感謝です!今後もよろしくっす。

 会場を出たとき、雪が降り始めていました。 遠征の方々、無事に帰れましたか?

 今回のイベントはやはり、自分的にはみんな名古屋に来てくれてありがとう!って気持ちが大きかったです。 日は分かりませんが、また名古屋でWHFが開催されるようです。 そのときは私もディーラーとして参加させてもらいますよ。

 ところで、WHFってどーしてこんなにディーラー名をちょっと変えて出展してる人たちが多いんだ?って思っていたんですが、よく考えたら、これって1ディーラーにつき4つしか版権取れないっていう事から来てるんですね。 だから、2ディーラーで申請して、隣り合わせにしてるわけだ。 なんか無駄多いなぁ...。 1卓4つまでとかにすればいいのに...。


 会場を出た後は、大須(名古屋の電気街)によって新しくなったボークス名古屋店によったりして、久しぶりに学生時代の懐かしい風景を楽しみました。 後は特にすることもなく、実家にも帰らずさっさと新幹線に乗って帰ってしまいました。なんか疲れちゃってね...。

 さてー。有明に向けて頑張らねばー。


戻る