ドルパァ! '00年12月10日


 クリカニからまだ2週間だと言うのにまたイベントだっ! 朝6時前に起きて新神戸へとバイクを走らす。 新幹線に飛び乗り東京へ出発! 計算では10時に東京駅だ。 11時の開場には間に合うぜぃ。

 新幹線は何度も乗ったけど、3時間もボーっと過ごす時間って実はこの時くらいしかないんだよね。 考えてみれば、日常生活ではあまりないことです。 窓際に座ってボーっとしていると、いろんな事を考えます。 結構自分の人生を見つめ直すいい時間になったりしてね...。 そんな意味でも、旅って言うのはいいものです。

 さて、そんな感じで11時前には池袋に着いた。 会場はサンシャインシティワールドインポートマート4F。 ボークスのHPの地図をプリントアウトして持ってきていたが全然分からん。 この地図が東を上にして描いてあるのに気がついたのが遅すぎ。 まぁ、その前に北がどっちか分からんかったのだが...(曇っていたので)。

 サンシャイン60って言えば、結構高いビルなんでしょ? 駅出たらすぐ見つかるからそれに向かって歩けばいい。 そう思っていたが当てが外れた。 建物多すぎて視界遮られまくり。 全然分からん。

 とか何とか言っても結局たどり着けたけどね。 しかし地方民には辛いっすわ。 もうちょっと考えてください。 主催者の方。


 会場についてビックリ! 行列がまだ終わっていない。 何だかんだ言って開場30分後に着いたのだが、まだ行列が消えていないとはね。 予想以上のイベントだな...。

 行列は2つあって、ガレキ系とドール系に分かれている。 実は会場は2つに分かれていて、入り口もそれぞれ別なんですね。 それで行列も2つというわけです。 とりあえずガレキ系の行列へとついて、会場内へ流れていくのだが...。 中へ入るとき、ガイドブックを持っていなかったのは私くらいなもので、「持ってないです」って言ったら「ハイこちらへ〜」ってな感じで別の場所へ1人連れて行かれ、ガイドブックを買わされて、また列に戻された。 なんかそれがスピード違反で捕まったときに警察に連れて行かれるときみたいでなんかヤだったな...。

 とまぁ、何はともあれ無事に入れたわけですが...。 まぁ、人の多いこと! ていうか動きにくい! 人口密度はワンフェス以上。 とてもじゃないけど撮影なんてしてられない。 とりあえず見て回ろう...。

 全体的にレベルは高いです。 WHFよりもちょっと高めですね。 大手も参加してますし。 それに企業ブースが多いので、それなりに華やかさがありました。 初めて見る作品も多かったです。

 さて、大手の作品は雑誌社に任せるとして、個人的注目作品紹介といってみよっ。

 アルマイト。 まじかる☆アンティークのキャラらしい...。 とりあえず、スフィー以外キャラ分かりません。 でもなかなか良かったです。 しわも自然だし、ホンワカしたあたたかい雰囲気が伝わってきます。

 ディーラー名忘れました...(正確な場所も)。

 このフィギュアにここで会えるとは思いませんでした。 この作品を制作されているHPをずっと前から知っていたのです。 かなり前から制作されていたようですが、完成したんですね。 おめでとうございます。

 しかし、これがフルスクラッチ初作品というから驚きです。 センスのある人っているんですね...。 確かにここのHPの絵も素晴らしいですしね。 ちょっとエロめですけど。

 リンクフリーなので、HP紹介しておきます。 http://ct.x0.com/~onoe-clp/

 H2-Projectの綾波。 「ALL TAHT FIGURE 2000」で初めてみたのですが、この塗れたTシャツの質感表現に息を呑みました。 どうやって塗装したのか全く分からなかったのです。 しかしここで現物が見られてラッキー。 どうやって塗ったか探ってやるー。

 う〜む。 おそらくコレはまず白を塗って、しわの部分をゾルでマスキング、それから肌色を吹き、ゾルを剥がして白の筆でリタッチした...。 と推測できるのだが、本当にこんな風に出来るのかね? 質問して聞きたいところだったのですが、なんかゲームボーイに集中してるみたいだったので、ヤメ。 多分同じ質問何度も答えたんだろうしね...。

 しかしコレはなぁ...。 自分もこんなの作れないかなぁ? 雨の日の八重さんとかでさ...。

 制空ドリル団。「あう」と「んに」と「うぐ」。 内容よりもそのネームプレートで気に入った。 この筆で書いたプレート、めっちゃいい味だしてます。 なんか無造作でおかしい。 楽しませてもらいました。

 もちろんフィギュアの方も良い出来でしたけどね。

 温泉天国の瑞希。

 コトブキヤから出る瑞希とは別の瑞希ですね。 どうでもいいけど、なんで後ろ向きに置いてあるんだー。 多分作者は振り向いてる感じを出したかったんでしょうけど、正面側がみたいではないか!

 なかなか良くできてましたが、コトブキヤのあっちの瑞希を見ちゃってるので、なんかあまり感動はなかったですね。 でも、髪飾りとかはめっちゃ気合い入ってました。

 かなやん堂。 今回はちゃんとかなやんさんに会えたぞ。 「横濱ランチ」のアナザーストーリーとしての設定の「ぷちらんち」。 その主人公の遠野こころのお友達。 それが栗本ひとみ(左)です(あってたよな?)。 この「ぷちらんち」はフィギュアに人形としてのかわいさのエッセンスを取り入れて、独自の頭身バランスを生み出しています。 こういうフィギュアが作れるセンスっていうはある意味貴重ですよね。

 で、結局このひとみちゃんを買いました。 そしたらできるだけ初期ロットのキットを選んで渡してくれたり、イラストを1つ頂いたりと、いろいろと良くしてもらっちゃいました。 私なんてHPにもあまり書き込んでる方じゃないし、そんなに常連ってワケでもないのにね。 嬉しかったです。

 右の途中原型は、本家「横濱ランチ」の遠野みつば。 下半身はいろいろギミック満載。 聖衣の様にね...。

 STick。 ってアレ?ここって予備スペース? 飛び入り参加っすか。 いや、どうやら手違いでこうなったらしい。 し、しかし...狭い!狭すぎる! しかも隣がFree-X。 多分ここが最も人口密度が高いところだな...。

 新作は...里村茜 (でいいんでしたっけ?)。 ていうか、このキャラ、初めてみたんですけど。 三つ編みの造形が大変そうですねぇ。

 しかしStickの作品も最近よく見てるせいか、あまり感動がなくなってきたというか...。 いやレベルは高いんですけど、新しさを見せて欲しいなと思うのは厳しすぎる意見なんでしょうか。 私がこんなこといえる立場でないのは分かっていますが、お知り合いになった事だし、ちょっと厳しい意見書いておきました。

 てな感じで。 他にもワンフェスではおなじみの大手ディーラーさんとか、いろいろあったんですけどコレくらいで。 結局買い物は、かなやん堂のひとみと、模型の王国のこみパセット3つ(ガシャポンサイズのアレ)。 後者のヤツは自分が行ったときにまだ残っていたので買ってしまいました。 どれを買おうかと迷いましたが、結局全部買ってしまいました。 立川さんもついてるしね。

 ドールの会場の方も回ってみましたが、やはり自分には場違いな感じ。 楽しそうなのは分かるんですけどね。 そういえば、ドールの会場のなかに、1/1マルチがあったんですが、異常に出来が良かったです。 今まで見た1/1フィギュアのどれよりも良かったです。 確かHPがあるとのことですが...正確なブースの場所も忘れたし、URLもガイドブックに載ってなさそう。 写真も撮れなかったし。 ちょっと後悔だっ。

 しかしドールのイベントとは言え、やっぱり人が多いっていうのはいいですね。 活気がありますもの。 いろんな人が作品を見てくれるという雰囲気。 なんかテンションもあがってきます。 小さいけど、ワンフェスと雰囲気は似てたんじゃないでしょうか。 次回は是非出店側にまわりたいと思いますね。

 会場では、結局たまさんとはぁ〜さんに会えました。 他の方々とも約束はしていたのですが、いろいろ都合がつかなくて結局電話だけしかできませんでした。 持ってきた原型見て欲しかったんですけれでも。


 さて、会場を早めに出て、たまさん、はぁ〜さんと秋葉原のコトブキヤへ。 例の瑞希を見るためなんですけどね。 そういえばまだ行ったことなかったですよ。 このお店。

 いやぁ〜めちゃくちゃ塗装綺麗ですね。 ホントに。ここに並んでいる作品はみんなそうでした。 多分これらは雑誌とかに掲載されたヤツそのものなんでしょう。 見栄えで売り上げが変わりますからね。 そりゃ気合い入れて塗ってありますわ。 う〜ん。スゴイ。 サフレスとかそういうテクじゃなくて、とにかく丁寧に塗ってあるだけ。 それだけなのにここまで圧倒的な塗装が出来るのか。 いろいろ参考になったぞ。

 あとはお約束でラジオ会館へ寄ってから帰路へつきました。 しかし新神戸から来たのが良くなかった。 新大阪よりも西に行く新幹線って本数少ないんですね。 切符が取れなくて、1時間もロスしてしまいました。

 帰りは窓際に座れなかったので、ひたすら文庫本を読む。 1冊読んじゃった。 最初から最後まで休憩なしで一気に読んだのってそういえば初めてだな...。

 新神戸に着いた。 なんか雨降ってたみたい。バイクびしょびしょっす。 ふぅ。

 しかしなかなかいい1日でした。 東京まで行く価値はあるイベントだと思いましたね。


戻る