ガレキ的文化祭! '00年11月26日

横幅640ドット以上にしないとうまく表示できないかも

 クリエーターズカーニバル。 略して「クリカニ」。 最近までその名前すら知らなかったイベントですが、ワンフェスの終わった今、新たなフィギュア発表の場を求めてちょっと偵察に行ってきました。

 神戸からはるばる東京へ見に行くまでもないイベントだとは思っていましたが、最近なんか生活に刺激がなくて、ちょっと遠くへ行きたい気分だったんですよね。 だから、電車で行ってもつまらないので、まず実家(愛知)へ行って、そこから車でGo!てな感じで行って参りました。


 会場は東京文具共和会館。 雑居ビルの中にこっそりあって、特にイベントホールらしい雰囲気はなかった。 中に入っても、普通のビルといった感じ。 しかし、このビルの全フロアで、何かしらオタクなイベントが行われているという事実を知ると、確かになんか怪しいオーラを漂わせているような気がした(多分気のせい)。

 エレベータで階を上り、扉が開くといきなり受付。 で、いきなりアルビーヌV6Tさんに会う。 とりあえず、パンフを買って、会場内へ突入。 会場はなんか大きめな会議室という感じ。 天井も低いし、ホールというより部屋ですね。 こういう会場で行われるイベントって来たことがないので、ちょっとビックリでした。

 内容はやはりガレージキットがメイン。 しかし、華やかさってのはなくて、展示方法も地味です。 無版権でやってるせいか、塗装まで出来上がっている物がなく、完成途中の物も数多く見受けられました。 ワンフェスみたいな、売ってやる!っていう気合いは全然ありません。 自分の作品を見せている。という感じに私には見えました。 たとえるなら、「文化祭」という感じですかね。

 さて、それでは、会場内の作品をピックアップしてみましょう。 (今回ディーラー名がよく分からないので、作品のみの紹介になっています。ご勘弁を。)

 元ネタ分からず。 しかしデキいいっす。 細かいし。 それに、抜きも凄かった。 ...以上。

 ここはドールのヘッドなどを売っていました。 髪の造形が結構面白いです。 特に髪のねじれ具合が今作ってる白雪さんのヒントになるかな。なんて思っちゃいました。

 オリジナル造形らしいです。 サイズ的には普通の1/6サイズですが、結構迫力がありました。 ポリパテ状態の原型に立体感を強調するための塗装を加えてあるわけですが、作品の雰囲気とマッチして、なかなかよい作品に仕上がっています。 いや本当は仕上がっているのではなく、途中原型なんですけどね。

 ペーパー配ってたのでもらいました。 HPはこちら。http://www.linkclub.or.jp/~grhn/


 

 雑誌で見たことあります。 原型もよいですが、塗装が綺麗。 新品のマシーンというかそんな感じが伝わってきますね。

 他にも、Leaf作品がいくつか展示されていました。


 

 なんとコレ、10cmくらいの大きさ。 スゲー出来! と思ったら、鉄虎竜のブースでした。 凄いわけだ...。


 

 エコアイス...。 最近いろんなところで見かけますが、いまだに元ネタがどんなのか分かりません。 西日本の人間には理解不能。

 しかし、結構出来いいです。 造形は宮川氏にちょっと似てますね。


 

 ここは制作途中のファンド原型がいくつか置いてありました。 その中で、唯一ちゃんと展示してあったのがコレ。 Leafのゲームの...アレ、だよね(すまぬ。勉強不足)。

 ここのディーラーの方はとても気さくな方でして、私が見入っていると、声をかけて下さいました。 すでにこの作品2年以上も作っているらしく、何度も作り直しているらしいです。 スゴイこだわりですね。

 ファンドのみでここまで作っちゃうんですね。 私は細いパーツはパテで作りますが、ここまで徹底してると美しいです。 特に脚がいいです。綺麗です。 他にもリボンの自然な柔らかさや、顔の形など、制作者の思いが伝わってきます。 頑張って完成させてください。

 しかし、一つの作品をずっと作り続けるっていうのもなんかかっこいいですね。 私なんか、多少不満があっても、妥協して次の作品で解消しようとしてしまうんですが、今作っている物を納得行くまでやるっていうパワー。 今の自分に足らない物なのかも知れません。 ときメモ2キャラ全員作るぞーなんてこと言わずに、俺は完璧な八重さんを作るぜ!みたいなのもいいかもね...。

 ところで、ここのディーラーさん、私の事知ってたみたいです。 らくがき塗料箱って名刺出したら、「ああ、コアラの」って...。 ウチってそんなにコアラで有名? じゃぁ、他の作品っていったい...。

 こちらの方もHPがあります。 http://www2.ocn.ne.jp/~yuru/index.htm

 ...という感じで。 他には、折り紙とか、ダイヤブロックとか、MAD動画とか...。 MAD動画上映は好評でしたが、私はどうもこういうのは...。 見た感想では、ただオープニングテーマ曲に別のアニメの動画乗せただけって気がしてなりません。 もう少しひねりがないと、ちっとも面白くないじゃないか。 ガガガToHeartくらい面白いのが見たかったな...。


 あとは適当に見て回ったり、えるまぁさんに会ったりして、会場を後にしました。 帰りは横浜に寄って、コトブキヤでかなやん展を見てから実家に帰りました。 次の日は名古屋でメル友に会って遊んで、それから神戸へ戻りました。

 う〜ん。なんかイベントに行って逆にテンション下がったというか...。 やっぱりもう少し華やかな雰囲気が欲しいですね。 ちょっと濃いかも。


戻る