WHFはいい感じ '00年 9月10日


 ワンフェス終わって3週間が経ちました。 またワンフェスの余韻が残っている自分ですが、次なるガレキイベント、ワールドホビーフェスティバル(WHF)が近所で開催されました。 今回で私は3回目の参加(一般)となるわけですが、回を重ねるごとに確実にガレキディーラーの数が増えて行っているし、神戸は他の開催地に比べるとガレキ色が強く、盛り上がってきているようです。 関西にはモデラーが関東に負けないくらいいるのに、まともなガレキイベントがないという状況。 そしてワンフェスの次回開催が未定であるということが、このWHFへの期待を高めていると言えるのではないでしょうか。

 私も次のガレキ発表の場としてこのイベントを狙っています。 神戸へ移り住んだことは、1つの運命だったのではないだろうか...なんてことを少し感じてしまうのです...。


 今回はガレキディーラーは20以上も存在しており、そのブースは入り口近くに固められていました。 入った瞬間、「ガレキのイベントだ」と感じることが出来る会場構成でした。 では、代表的なディーラーを少し紹介していきましょうか。

 まずはSTick。 入り口からいきなり目立つところにありました。 さすがは大手。 今回は2体の販売でした(再販なのかな?)。 ワンフェスではゆっくり見られないSTickさんの作品も、ここならゆっくり見られます。 でも、名雪が完売まで50分くらいかかっていたのがちょっと不思議でした。

 そしてムサシヤ&レッドテールキャット。 やはりWooDさんの作品がメインです。 ここは毎回来てますね。 今回は瑞希が2種類。 それとなんか知らないキャラがいくつか出てました。 瑞希はちょっとイメージとずれている感じがしますね。 「WooDさんの作品」という観点から見ると非常によい物なんですが。

 ONe(左)。 前回コスプレ瑞希を出されていましたが、今回はAIRの遠野美凪(知らん...)が出ていました。 顔の作りが特徴的。 ここの作品の形というものが分かってきましたよ。

 雨の日晴の日(右)。 ここも有名どころです。 洗濯機っていうキャラ(知らねー)がいい感じでした。 「このガレキがすごいversion1.5」も販売されてて、私も一冊買っていきました。

 KW-Family。 前の冬フェスを思わせるドハデな展示。 もちろんそのデキも相当なもの。 今回はブギーポップとベルベット(分からん...)が展示&販売されていました。 ワンフェスに間に合わなかった物です。

 いトやすさんとこの「ガレキのばぁー」。 今回はMINEさんのオリジナルが光ってました。 造形力も凄いですが、こんなオリジナルをデザインできるセンスに脱帽です。 いトやすさんのはセリオとしのぶ(ラブひな)が出されていました。 載せても良かったのですが、後ろにブースの皆さんの顔がもろに写っちゃったので掲載ナシっす。

 で、今回の私のイチオシ。 チェリーブロッサム。 ここでは委員長とシャオリンが展示されていました。 ワンフェスで出展されたものですが、両方ともメッチャイケてます。 感動モノです。 かなりの時間見とれていました。

 特にシャオリン。 守護月天は別に好きではないのですが、顔つきとか、髪の流れのセンスとか、私のツボでした。 JAFCONで見たあのマルチ以上の感動を感じましたよ。 特に胸像って言うのがいいです。 全体の情報量のほとんどを顔に持っていくため、その表情が強調されてるんですよ。 コレ見てたら私も胸像作りたくなってきました。 残念ながら今回は販売していなかったのですが、次回は販売されるようです。

 原型師さんともお話してしまいました。 近いうちにHPを開かれるそうです。 さっそくチェックだっ。

 

 とまぁ、こんな感じ。 結構いいイベントでしょ? 他にもワンフェスで見かけるディーラーさんも結構いました。 全部載せることも出来るのですが、別にイベント記録作るつもりではないのでこれくらいで勘弁してください。 でも、コレ見てWHFに興味持った人がいてくれたら嬉しいですね。

 さぁ、あなたも神戸へ来ませんか?


 さて、イベントごとにカメラ技術を学んでいく私ですが...。 今回はちょっと奮発してISO800のフィルムを使って撮影。 感度がいいからフラッシュなしでもいけるか!? と思ったのですが、やっぱダメ。 フラッシュ使わないとダメだわ。 その厳しさはデジカメ以上でした。 でも、フラッシュ撮影した写真の綺麗なことと言ったら! さすが好感度フィルム。 高いだけのことはあります。 ISO400とはまるで違いました。 もう一眼レフなんて憧れません。 3万円のコンパクトカメラで十分。

 ところで、今回から撮影に関して厳しくなったみたいです。 何も考えずに写真撮影をしていると、係員に呼び止められてカメラの登録をするように言われました。 ここで住所や連絡先をしなくてはいけないんですね。 そしてシールをカメラに貼り付けなくてはいけません。 写真撮影に関する注意事項を読まされましたが、ほとんどはコスプレ撮影に関することだったみたいです。 同会場で行われているコミックワールドでの注意事項でした。 あと、三脚の使用は禁止でしたが、体に押し当てるような使い方しかしないと言ったら使用の許可をもらえました。 おかげでデジカメの方は手ブレもあまりなく撮影が出来ました。


 14:00頃になって、会場を後にしました。 17:30からいトやすさんとこのオフ会があるので、それまで時間をつぶすことに。 鳳天舞さんとPLEさんと一緒に喫茶店へ行きました。 ここでは、ときメモに関する話題が中心でしたねぇ。

 その後のオフ会は、原型やってる人間のオフ会って事もあって、話の内容がかなり濃かったです。 話題のほとんどは、原型や複製における笑い話。 精神がもうろうとしている状態で、人はどんなミスを犯すか。 そんな話題がほとんどでしたねぇ。

 オフ会終了後は11月での再開を誓いつつお別れ。 私も次回はディーラーとして参加できればいいな。


戻る