寿 美幸 Full Scratch '00年 2月26日


 とりあえず、ほぼ素体完成です。

 足とかはすぐにできたんですが、難しかったのはミーちゃん(猫)から腕にかけてのあたり。 猫なんて作ったことないし、飼ってもいないのでよく分かりません。 猫系のHPとか見て回ったり、猫の写真がいっぱい載ってる本とかも買ったんですが、猫を抱き上げている状態の写真なんて見つかりませんでした。

 で、結局よく分からないので、猫を飼っているHit君の家まで行って猫の取材をしました。 しかし、このように、猫の両脇を持った状態で持ち上げると、猫は非常にいやがると言うことが分かりました。 Hit君の猫はもう成熟した猫で体重も重いので、持ち上げられると自重がかなりつらいみたいです。 同じポーズを取らせてくれません。 しかし、子猫なら後ろから首をつかんでもOKなくらいですから、その辺は大丈夫らしい...。 でも子猫なんていなかったから、結局よく分からず、いろんな資料からこんな風じゃないかって適当に作ることに。

 とまぁ、なんとかできたけど、顔がブサイクですな。 今後時間かけていろいろいじっていこうと思います。 しかしミーちゃんだけで3パーツくらいになりそうな感じなんですけど...。 一発で抜けんものかね。

 ところで、ミーちゃんっていったい何歳? 幼年期に寿さんのポケットに入っていた猫がミーちゃんだとしたら、すでに7歳以上ってことになります。 完全に成熟してます。 こんなポーズとれるんでしょうかねぇ? でも、イラストから見ると、結構小さい猫のようですから、幼年期の時の猫の子供ってことも考えられます。 それとも、小さくて、長生きな種類の猫なのかな?

 このポーズ見ただけで分かった方もおられるとは思いますが、ときメモ2限定版付属の「別冊ひびきのウォッチャー」の寿さんの記事にあるイラストそのまんまです。 しかも大きさまでそのまんま。 ちょうどイラストが俺サイズと一致しているので、重ねるとぴったりと一致します。 だからバランス取りがやりやすかったです。

 ちなみに私は限定版手に入らなかった人です。 このひびきのウォッチャーは友人(young君)から借りたものです。 大学卒業するときには返さないといけませんから、早く作らないと。

 それとこの写真は、素体完成からさらにスパッツや靴下を履かせた状態のものです。


戻る